死刑執行

オウム真理教の関係者の死刑が執行されたようだ。巷では、なぜこの時期に?とか、政治利用だ。なんて声が聞こえてくる。 

 

そもそも、私は死刑廃止論者だ。

理由は簡単。死刑は殺人だからだ。殺人を肯定する人はほとんどいないのに、死刑制度を肯定する人は沢山いる。全く不思議である。

 

だが、それは置いておいて、ここでは死刑制度がある前提で、どうすれば、政治利用されないかを考えることにする。

 

簡単なことだ、死刑判決に

執行日を含めてしまえばいい。

例えば、10日以内に執行せよ。と判決文に含めるのである。

他の裁判の参考人になっている場合などは、なになに事件の判決がでてから30日以内というのもありにする。

 

現状のように法務大臣の裁量で、好きなように執行できるよりは100倍ましな制度であると思うがどうだろうか?

 

ときには、

死刑!この場で執行。

という判決がでて、その場で公開処刑ということもあるかもしれない。

 

そうすれば、死刑は殺人なんだという事実が、白日の元に晒され、死刑廃止論者が増えるのではないだろうか?