奈良の高層建築物

日本で一番高いビルは、あべのハルカスである。2番目は、どこだっけ、ランドマークタワーかなと調べていたら、面白いページを発見した。

各都道府県で最も高いビルの一覧 - Wikipedia

である。

 

 青森県は、76mで、一番なんだ。やはり、高いビルは大都市圏に集中してるんだな。最も高いビルが、最も低い県はどこだろうと、一覧を順番に見ていくと、見つけてしまいました。

 

奈良県 47.1m

東大寺大仏殿

まじまんじ。

奈良県って大仏殿より高いビルないの?

確かに、大仏殿はでかかったけど、それにしても、奈良時代にできた建物がいまだに県内一位てそんなことある?正確には、現在の建物は、江戸時代に再建されたものみたいだけど、奈良時代から高さは、変わってないみたい。

 

どうやら、奈良には、高さ制限があって高いビルはたてられないようだ。

なるほどである。