日本海呼称問題

私は、ネトウヨではないし嫌韓でもない。

それでも、日本海のことを

東海

と呼べという韓国の主張は、さすがに無理があると思う。

韓国から見れば、確かに東にある海なので、韓国国内で東海と呼ぶのは、自然なことだ。何の問題もない。だが、国際社会にその呼称を強要するのは如何なものか?

日本海は、日本から見れば北にあるし、ロシアから見れば、南にある。実際、古代の日本では、その海のことを北海と呼んでいたこともあるようだ。

方位は、相対的なものだ。自分の位置によって変わってくる。国際的な名称には、全く相応しくない。

では、

東シナ海

はどうなのか。

これは中国の東の海ということ。方位だけでなく、起点を含むことで、海域の場所を指し示すことに成功している。

韓国は、どうせなら、

東朝鮮海

を主張したほうがよいのではなかろうか?まだ、その方が議論の余地がある。無論賛成するわけではないが。

 

と、論を展開したところで、気づいてしまった。ヨーロッパ大陸とイギリスとスカンジナビア半島に囲まれたあの海のことを。

そう、方位だけが国際的な名称になっているではないか。

北海

なぜだ。なぜなんだ。

これこそ欧州中心主義の名残だ。日本海なんかよりこちらを改名すべきではないか。

北欧海

なんてぴったりだと思うがどうだろうか?