死刑執行

オウム真理教の関係者の死刑が執行されたようだ。巷では、なぜこの時期に?とか、政治利用だ。なんて声が聞こえてくる。 そもそも、私は死刑廃止論者だ。 理由は簡単。死刑は殺人だからだ。殺人を肯定する人はほとんどいないのに、死刑制度を肯定する人は沢…

奈良の高層建築物

日本で一番高いビルは、あべのハルカスである。2番目は、どこだっけ、ランドマークタワーかなと調べていたら、面白いページを発見した。 各都道府県で最も高いビルの一覧 - Wikipedia である。 青森県は、76mで、一番なんだ。やはり、高いビルは大都市圏に集…

スパイシーマック

あの、スパイシーマック監督の映画を見た。ジャックワイズマンJr.との黄金コンビである。 今ならyou tubeで無料視聴できる。 史上最高のパンツ一丁男 - 映画全編 (1時間32分) - スパイシーマック監督作品 - YouTube

NHK受信料問題

NHKの受信料は、問題だらけだと思う。私は、放送法は憲法違反だと思っている。 ただ、そういった論はググればいっぱい出てくるので、ここでは、そういった違憲論争は棚上げして、受信料の不公平性について、思うところを述べていこうと思う。 世帯単位の請求…

日本海呼称問題

私は、ネトウヨではないし嫌韓でもない。 それでも、日本海のことを 東海 と呼べという韓国の主張は、さすがに無理があると思う。 韓国から見れば、確かに東にある海なので、韓国国内で東海と呼ぶのは、自然なことだ。何の問題もない。だが、国際社会にその…

キウイは酸っぱいもの

ゼスプリのキウイフルーツのCMを見た。 www.zespri-jp.com 驚いた。 キウイは酸っぱくないそうだ。 バカいえ。 キウイは、酸っぱいに決まっているではないか。酸っぱいから、旨いのだ。 酸っぱくないレモン を想像してほしい。 誰もそんなもの望んでない。 …

予算委員会

予算委員会ってなんだろう。 なぜ、森友問題が予算委員会で議論されているのだろうか?森友問題に限らず、何かスキャンダルがあると、いつも予算委員会がその議論の場になる。予算委員会は、本来予算案について審議する場ではないのか?予算案の審議は、国会…

山口メンバー

山口達也氏の起こした事件の報道に違和感がある。「山口メンバー」という呼称についてだ。通常、メンバーという語は、「TOKIOのメンバー山口氏」の様に用い、氏名の後に来る呼称としては、ジャニーズのメンバーが不祥事を起こした場合以外に耳にしたことがな…

ミュージカル映画が好きだ。

ミュージカル映画が好きだ。 ミュージカルも好きだが、ミュージカル映画は、もっと好きだ。ミュージカルは、舞台の上で完結しているが、ミュージカル映画は、学校や、職場や、ストリートや、現実の風景の中で繰り広げられる。 ミュージカル映画には、外れは…

ブログを始めようと思う。

ブログを始めようと思う。 何を書くかは決めてない。 いつまで続くかわからない。 ただ、ブログを始めようと思う。 もう、何十年も前の話。 ガリバン刷りで、駄文を書き連ねていたあのころが、懐かしくて、ふとブログというものを始めてみようと思っただけだ…