キウイは酸っぱいもの

ゼスプリキウイフルーツのCMを見た。

www.zespri-jp.com

驚いた。

キウイは酸っぱくないそうだ。

バカいえ。

キウイは、酸っぱいに決まっているではないか。酸っぱいから、旨いのだ。

 酸っぱくないレモン

を想像してほしい。

誰もそんなもの望んでない。

酸っぱくないキウイ

も同じだと思っていたが、どうも違うようだ。そうでなければ、

ゴールデンキウイなんてものが、出現することはないはずだ。

本来、果物というのは、酸味を楽しむものである。

もちろん甘い果物も存在するが、甘さの裏に、ほんのりとした酸味が感じられ、それが、スッキリとした後口をもたらしてくれる。それこそ、果物の良さであり、果物の旨味ではないだろうか?

日本の果物は、甘くなりすぎた。蜜柑も林檎も、昔はもっと酸っぱかった。

50年後も、

キウイは酸っぱいもの

であってほしい。

そう思うのは、私だけだろうか?